初めてのツーリングは何を持って行く?
はじめてのツーリング!自分が絶対持っていきたいものを見つけよう
バイクの免許を取得してバイクに乗り始めたら、やっぱり行きたいのがツーリングでしょう。
しかしツーリングに行く時、何を持っていけばいいんだろう?と迷います。
ベテランライダーたちは自分のツーリングに何が必要なのか、また行く場所、日程などによって持っていくものが変わることもよく理解しているので、そのツーリングごとに丁度いい荷物を用意できるのです。
ツーリングに行く際には、もちろん必ずもってくべきものがありますが、それにプラスして、自分なりにツーリングが楽しくなるマストアイテムを用意できるといいでしょう。
ツーリングに絶対必要な物
ツーリングに行く際には現金、免許証、保険証など持っていくことが必要です。
スマホでなんでも料金の支払いができるようになっていますし、カードがあれば道路の通行量も大丈夫なんて思っていると、「支払いは現金のみ」という料金所もあり困ってしまうことになります。
自賠責については携帯が法律で決まっている事なので、必ずバイクシートの下に入れておくことが必要です。
250㏄以上のバイクについては車検証の携帯が義務付けとなるので、これも一緒にシート下にしまっておきます。
250㏄以下のバイクは軽自動車届出済書をシートの下へ入れておく、また入っていることを確認してから出かけましょう。
万が一、ツーリングの最中にけがをしたり、病気になった場合、保険証がないと実費負担となります。
後から帰ってくるといっても、現地で大きな金額を支払うのもつらいので保険証は必ず持っていくべきです。
持っていけば安心な物
ツーリングの際、持っていくと安心な物、持っていれば便利なものもあります。
今はスマホがありますし、ナビ付のバイクも多くなったので地図は必要ないともいえますが、ツーリングマップルを持っていると色々な情報終える事ができて便利です。
レインウエアや防水グッズは雨が降った時に必要となるので、ジップロックやビニール袋、レインウエアや小さい防水スプレーなど持っているといいでしょう。
バイクで走っていると夏場でも寒く感じることがありますし、山間部のツーリングは一気に体温が下がります。
レインウエアでもいいのですが、薄めでコンパクトな防寒着も持っていれば安心です。
ちょっとした故障に対応できるように車載工具も持っていれば活用できます。
左右のレバー交換ができるくらいでいいので持っていくと便利です。
またスペアキーも一応、持っていくという人が多いといいます。
落としてしまって帰宅できない・・ということがないように、持っていくのもおすすめです。
この他、救急セット、着替え、タオル、ティッシュ、意外に役立つガムテープ、コンタクトレンズなども持っていく方が安心でしょう。
万が一のことを考えて任意保険の連絡先なども持っていれば安心して走行できます。
スマホは万能品?
スマホは地図を見る事ができますし、周辺のショップ情報等も検索できるので、ツーリングの際、持っていれば安心なグッズといえます。
昔ツーリングというとカメラを持っていく人も多かったのですが、最近はスマホがあるのでもっていかないという人も多いです。
救急に連絡するときにもすぐに活用できます。
しかし工具や予備のカギなどはスマホでなんとかできるものではないので、特に遠方や山奥にツーリングに行く際には、万が一を考慮し、必要なものを持っていくようにすべきです。